multi_image

瀬戸市でドローン現地調査|屋根と樋の劣化を発見!“あと20年”を見据えた修繕プラン


きっかけは「あと20年住みたい」から


上から見た屋根の写真


今回ご相談いただいたのは、瀬戸市にお住まいの築36年のお宅。
「大きな不具合はまだ出てないけど、今後20年はこの家で暮らしたい。だから悪いところは今のうちに直しておきたい」と、お問い合わせをいただきました。

早速、ドローンを使った屋根の現地調査を実施。
ドローンの良いところは、足場を組まずに全体を上空からしっかり見られる点。
安全・スピーディーに、見落としのないチェックが可能です。


屋根の“ゆがみ”は放置厳禁


瓦のズレ


調査の結果、いくつかの劣化箇所が見つかりました。

・瓦のズレ
・棟(むね:屋根の一番高い部分)のズレ
・谷板金(たにばんきん:雨水を集めて流す金属部分)に穴が空きそうな箇所
・雨樋(あまどい)に雑草が生えている

瓦や棟のズレは、強風や地震の積み重ねで少しずつズレていきます。
ズレたまま放置しておくと、そこから雨水が入り込みやすくなり、やがて雨漏りの原因になります。


小さなサインが、大きな劣化の始まり


谷板金、棟のズレ


樋に草


特に気になったのは、谷板金の劣化です。
金属がサビで薄くなっており、指で押すとペコペコと音が鳴るような状態。
このままだと近いうちに穴が開き、屋根の内部に直接雨水が流れ込んでしまう恐れがあります。

また、雨樋の雑草も見逃せません。
土や落ち葉が溜まって水が流れにくくなり、外壁や基礎部分に雨水が伝うことで家そのものにダメージが出てしまうケースもあるのです。


まとめてメンテナンスする価値


葺き替え施工後 IG工業スーパーガルテクト



お客様からは「どうせ足場を組むなら、外壁塗装も気になってる」とのご相談も。
そこで今回は、以下の3点をまとめてご提案しました。

・屋根の葺き替え工事
・雨樋の交換
・外壁塗装

葺き替え工事(ふきかえこうじ)とは、古い屋根材と下地をすべて撤去し、新しいものに取り替える工事です。
屋根を“まるごとリフレッシュ”するイメージで、今後20年を安心して過ごしたい方には特におすすめです。

雨樋や外壁も屋根と同時に工事を行えば、足場費用を節約できる上に、全体のバランスも整って一石三鳥。
家全体の健康を一度に整える、いいタイミングです。


弊社は、岐阜県多治見市にある屋根工事業者です。

下記エリアも対応可能です。


可児市、土岐市、瀬戸市、尾張旭市、長久手市、春日井市、

高蔵寺、犬山市、各務原市、加茂郡、など、、、 上記にないエリアの方もぜひご相談下さい。


----------------------------------------------------------------------

株式会社成田屋根工事店

住所:岐阜県多治見市富士見町3-91-2

----------------------------------------------------------------------